2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/25〜31 アニメ総感

バスカッシュ!をすでに書いてしまったけど、今日は「夏のあらし!」の第8話です。 夏のあらし! 第8話 「勝手にしやがれ」階段を転げ落ちていったはじめと潤の人格が入れ替わる話。テンプレを通り越して古典とも言えるようなネタだけど、最後にまたしても階…

バスカッシュ! 第9話 「アイドル・アタック」

バスカッシュが7話からまた面白くなってきた。 エクリップスのライブステージから始まって、シトロンによる「nO LimiT」の曲紹介からOPにつながるアバン。冒頭に観客の歓声が入り、今回は「ライブ版」にアレンジされたOPとなりました。今回はエクリップスの3…

宇宙をかける少女 CDドラマVol.1 「スターダスト☆チャイム」

TVアニメ「宇宙をかける少女」ドラマCD vol.1 スターダスト☆チャイムアーティスト: ドラマ,MAKO,遠藤綾,牧野由依,福山潤,野中藍,黒田崇矢,田村ゆかり,ゆかな,南里侑香,斎藤桃子出版社/メーカー: ランティス発売日: 2009/05/27メディア: CD クリック: 8回この…

宇宙をかける少女 Blue-Ray Disc 第2巻

宇宙をかける少女 Volume 2 [Blu-ray]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2009/05/26メディア: Blu-ray購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (29件) を見るBD2巻は別に追加カットとかもなくて、細かい修正はあったかもなかったかもしれませ…

宇宙をかける少女 第21話 「小さな勇気」

今回のアバンは月の行政府から。舞台となる場所を上空(というか宇宙空間から)俯瞰するカットから入るのは、そらかけでは割と定着した手法ですね。今回で名前が初めて出てきた月の管理局司令官・山際くんは、月の総統に向かって、カークウッドに対し侵略行…

シャングリラ 第8話 「口紅無残」

口紅無残ってこういうことか。一応ミスリードとしては國子が死刑になっちゃうっていうのが用意されていて(まあ本当に死んじゃうと思ってた人は誰一人いなかったでしょうが)、実際には口紅に仕込まれたナノワイヤーを使うために國子がわざと落としていった…

5/18〜24 アニメ総感 その2

第2回では「けいおん!」と「バスカッシュ!」について書きます。 ・けいおん! 第8話 「新歓!」 今まで惰性で見てきたけど、今週のけいおん!はすごく面白かった。 4,5,8と脚本を書いて、花田十輝先生も定着してきたなあ…。ただ新歓ライブと梓が入部する…

5/18〜24 アニメ総感 その1

先週書かなかった代わりに、今週はちょっと多くなりそうなので2分割。 今日は木曜に放送されたハルヒの新作映像と、東のエデン。 ・涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「笹の葉ラプソディ」 OPのクレジットをまじまじと見たら、団長代理:石原立也 団長補佐:武本康弘…

宇宙をかける少女 第20話 「白銀の追跡」

今回のアバンもデジャヴュ感の強いカットから始まりますね。こうして流れてきたスパイ衛星は獅子堂評議会側…のものではなく、たぶんウーレ人民共栄圏から放たれたものでしょう。これは第2話の最初の方で宇宙を漂っている秋葉さんがカメラに入ってくる時に、…

シャングリ・ラ 第7話 「悲想恩讐」

び、微妙…悪くはないんだけど、あまり動きが良くない気がする。Bパートの後ろの方は特に間延びしている気がしました。ちょっとあおき先生に期待しすぎたな。 國子が涼子の尖兵につかまって、更生センターに再収監される話。國子がかつてまとめ上げていたセン…

「シャングリ・ラ」 池上永一

上下合わせて1000ページは長かったけど、昨日読み終えました。行き当たりばったりで次々と新たな設定が出てきているような気がしたり、表現があまりにオーバーだったり、アトラスを作る理由がトンデモな理由だったり、最後に肉体が消滅したはずのミーコが生…

宇宙をかける少女 第19話 「閉じた迷宮」

今回の冒頭は、どこかの小惑星、ベンケイの根城。ブルーバードモールを俯瞰した構図からスタートすることが多いアバンですが、今回はこの小惑星を俯瞰したカットから入ります。どことなく形もブルーバードモールに似ていて、放棄してしまったブルーバードモ…

シャングリ・ラ 第6話 「虚構戦線」

経済炭素ってなんだよおおお誰か教えてええ!! メデューサと同じ機能を持つ「オロチ」によって、炭素市場は大変なことになって機能停止の一歩手前まで行き、香凛は「オロチ」を倒すために日本政府と組んで、「クウェートを餌にして怪物をおびき出す」という…

5/3〜5/10 アニメ雑感

先週放送されたアニメを振り返りましょう…といっても、なんか今回は雑多な話題の書きだめみたいになってしまいましたが。 ・バスカッシュ! 第6話 「セイント・ハズ・カム」 うわあ、ココが「最強の傍観者」だったのか!今まで全く気付きませんでした。 殿堂…

シャングリ・ラ

面白い。キャラのインパクトがでかい。モモコとミーコだけでなくて、小夜子とか涼子とかアキバの3人とか出てくるキャラがどいつもこいつも濃すぎる(笑)。もっとも、物語の主役になる國子、国人、美邦、香凛は馴染みやすいようにデザインしてあるので、見て…

宇宙をかける少女 第18話 「蘇る神」

前回は商業ステーションにナミさんがイグジステンズを連れて襲撃をかけたところで、そこにレオパルドがワープしてきたのでした。ナミさんがレオパルドを「黒い神様」と呼ぶのは、単に語彙が貧弱なだけのようですね。秋葉さんたちはなじみのない商業ステーシ…

喰霊-零- THE LIVE

今日は喰霊-零-のライブイベントがあったので、このブログとしては初のイベントレポを書きます。 15時半くらいに原宿駅着。この日どういうわけか原宿駅はかなりごった返していて、脱出するのに30分を要しました。渋谷から歩いたほうが断然早かった。コミケ当…

4/27〜5/2 アニメ総感

明日は「喰霊-零- THE LIVE」なので、今日のうちに書いておきます。 ・バスカッシュ! 第5話 「バスカッシュ!」 どうにも時間が取れないので、バスカッシュ!の感想はこちらに移します。グレイシアさんは、ローリングタウンのストリートバスケで連戦連勝の…