2013-01-01から1年間の記事一覧

話数単位で選ぶ、2013年TVアニメ10選

2013年も残すところ24時間を切りましたね。アニメスタッフの皆様、今年もたくさんの素晴らしいアニメを見せていただき、ありがとうございました。 さてさて毎年恒例、今年も10本選ばせていただきます。 ・ラブライブ! 第4話「まきりんぱな」(脚本:花田十…

『BLAZBLUE ALTER MEMORY』について(第10話まで)

この記事は『BLAZBLUE ALTER MEMORY』というTVアニメを絶賛する内容なのだが、このアニメにある数多くの批判に応えるものではない。というか、ぶっちゃけ大体は反論の余地がなく、正直なところ全く見られていないのもしょうがないかなとすら思う。しかし私が…

『のんのんびより』のタイトルの意味するものとは

アニメ版『のんのんびより』について、今回はタイトルの「のんのんびより」の意味するところを少し考えてみようと思う。これは「のんびりする」+「日和」からもじった造語で、字義通りに読めば「のんびりするのに適した環境」のことを指している。「環境」…

『ラブライブ!』最終話「μ'sミュージックスタート!」について――「音」という起点

『ラブライブ!』最終話は「μ'sミュージックスタート!」というサブタイトルで、このセリフが最後に合唱され、改めてスタートを切るμ'sを予感させて締めくくられる。綺麗な締めくくりだが、これがサブタイトルに設定されている意味を考えると、それはつまり…