2012-01-01から1年間の記事一覧

話数単位で選ぶ、2012年TVアニメ10選

毎年恒例になっていますが、今年も10本選ばせていただきます。 ・パパのいうことを聞きなさい! 第4話「ワンダフルライフ」(脚本:成田良美、絵コンテ:高橋丈夫、演出:ふじいたかふみ) ・ちはやふる 第20話「くもゐにまがふおきつしらなみ」(脚本:鈴木…

ふたつの「反・ミステリー」――『PSYCHO-PASS』第一期について

最初に第1話アバンの、立体交差点(「十字の構図」)と、ヘリコプター及び螺旋階段の互いに逆回転の螺旋、この2つに注目したい。1話で犯人を追い詰めたところで、征陸と朱が銃を捨て、犯人が人質を手放したところを狡嚙が横から撃つ場面があるが、「十字の構…

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』について

ネタバレ全開なので、気にする人はご注意を。 最初にTV版の第24話『最後のシ者』を思い出したい。最後の使徒、カヲルはシンジの正面から見て右側から現れ、一緒に寝る場面で位置が逆転し、打ち解けたのち、左側に消えていく。『Q』ではこの間に有り得るはず…

人類は衰退しました 「じかんかつようじゅつ」編(7,8話)について

7話のアバン。遠目に見るシルエットが犬と人間(わたし)との間で揺れるが、犬が鳴くことで犬であるという認識が確定し、いったん認識してしまうと犬以外の何者にも見えない。この犬の鳴き声というのは「個性」であり、「じかんかつようじゅつ」編は「認識」…

アニメ版『人類は衰退しました』 「妖精さんの、おさとがえり」編に対する批判

アニメ版『人類は衰退しました』は楽しく見ていましたが、アニメ版の「おさとがえり」編はちょっと良くないなと思ったので原作に寄りかかって批判をさせてもらいます。5,6話についてはアニメ版に全く好意的ではないのでご勘弁を。あと原作信者がうるさいなと…

新年の挨拶

あけましておめでとうございます。 今年も本ブログをよろしくお願いします。