2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「説明描写」および「モノローグ」をめぐる問題について

そらかけの8話を見ていたら面白い事に気が付いたんですが、どういう風にまとめるかと思案したあげく、「モノローグ」の使い方について述べることにしました。とかく「モノローグ」や「回想」といったものは舞台設定や心情を説明するための安直な小道具として…

宇宙かけBD5巻の話(続き)と、小説下巻

12〜14話で書きたいことが溜まったので、ここに書きます。 ・12話で、レオパルドがエアタイトフィールドごとベンケイを撃ち抜く、と言って、秋葉さんに、「こうしている間に、大切なものが失われていくかもしれないんだぞ。お前の守るべきものが、傷つけられ…

宇宙をかける少女 Blu-ray Disc vol.5

宇宙をかける少女 Volume 5 [Blu-ray]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2009/08/25メディア: Blu-ray クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) を見る今回はジャケットがナミさん。なんでここでナミさんなんですかね。14話までだとナミさんのこ…

化物語 第7話 「するがモンキー 其ノ貮」

今回はそんなに好きな話数と言うわけでもないんですけど、演出方面で興味を引くものが見れたので、まとめておきます。 暦が駿河の家を訪ねていきますが、暦は駿河の部屋の汚さに唖然とします。駿河の部屋は「本」で溢れているわけですけど、これがいわゆる「…

原作とアニメ

「原作至上主義」と「アニメ至上主義」という、しょっちゅう話題になるような話題が、最近各所のブログで論じられているようで。私がここでとりとめもなく書くことは、商業的に成功するアニメ化とかではなくて、単に私個人が満足のいく「アニメ化」はどんな…

・大正野球娘。6話と7話 正式なタイトルは最後に「。」が付くと最近知りました。どうりではてダの自動リンクが付かないわけだ。てかこのアニメ、「たいやき。」って呼ばれてるんだ。へえ〜。 今期は実のところ「たいやき。」が一番気に入っています。「化物…

かなめも 第7話 「はじめての、お迎え」

かなめもって、おばあちゃんが死んでしまって、独り立ちを余儀なくされた少女・かなの成長を描く物語、だと捉えています。今回は痛烈に「かなの成長」が表現されているシーンがあって、それは金魚すくいの場面。送り火を焚いているときに、かなは昔おばあち…

コミケに参加した人は、お互いお疲れ様でした。私はencounter+もラブジュも無事に買えたので満足です。 そんで積み録画は、依然として消化不良。まだ6,7作品くらいしか放送に追いつけていない。 ・咲 第19話 楽しみにしていた8スタ回の割に、8スタの仕事が…

ゼノグラとそらかけ

明日からコミケですね。1日目はゆるゆると行って、2日目と3日目は始発ですかね。2日目の同人音楽と、あと1日目と3日目にそらかけが固まってるあたりを回って、企業ブースをちょっと覗いて、今年はそんなところです。 それで、「アイドルマスター XENOG…

舞乙と宇宙かけ

今日は「咲-Saki-」の椛島洋介作監回でございます。金曜まで見れないのが非常に悔しい。今日10日売りアニメ誌の3誌を買ってきたんですがね、3誌とも咲は絵コンテ以外、作監も演出も「未定」となっていて、制作体制に不安を感じます。最終話まで頑張ってほし…

連投になってしまいますが、面白いものを発見したので。私は西田亜沙子さんのブログを読んでいて発見したんですけども、皆さん知っておられたのでしょうか。 http://meister.blu-raydisc.com/jp/vote/ 得票数1位のタイトルは、BD化の交渉をしてくれるそうな…

涼宮ハルヒの憂鬱 第19話 「エンドレスエイト」

終わった…とうとう、我々のエンドレスな夏が終わってしまいましたね。寂しくなります。 一番好きなのは石原さんがコンテ・演出をした16話だけど、今回の米田光良さんコンテ・演出の19話も良かったな。ループが終わる際の、たこ焼きがセミになったり、手の中…

C76の同人音楽メモ

初期のころに「音楽」カテを作ってから、同人音楽の話題を載せるのは2回目か。まあそんな熱心な聴き手でもないし、アニメの話しかしなくなったのは当然なんですけど。今回は夏コミで買う予定の同人音楽の私的メモ。 8/8追記 夏コミ当日になるまで気になった…

今週の「咲-Saki-」に8スタが参戦すると聞いて興奮しています。 Bパート作監に椛島さん、原画をサンライズから何人か担当、と。小野学さんつながりですね! 見たい!!でも、来週の金曜まで見れない…orz

今日はかなりどうでもいい雑記。 ・コミケのあたりまで実家に戻っているので、基本的にアニメが見れないので、コミケ終わるまであんまり更新できないかも。まあどのみち、今週は「化物語」も総集編っぽいので、あまり書くこともないかもしれませんが。ハルヒ…

化物語 「まよいマイマイ編」における真宵以外のキャラクターの「動き」の無さ

化物語の第5話にして真宵編の解決編が放送されました。真宵の正体が実は暦にしかみえていない幽霊だとか、なかなかホラーな展開で、改めて第3話を見返してみると、微妙に違和感を感じていたひたぎのセリフの意味が分かって面白いですね。「戦場ヶ原蕩れ」で…