2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

true tearsとかCANAANとかについての雑記

岡田麿里さんがシリーズ構成を務めた(実質的な)オリジナルアニメ。シムーン、true tears、CANAANときて アムリア=雷轟丸=シャム ネヴィリル=石動乃絵=カナン アーエル=仲上慎一郎=マリア という基本的な構造の一致に気づいてしまった。その上で、tt…

化物語 Blu-ray Disc vol.1 「ひたぎクラブ」

化物語 第一巻 / ひたぎクラブ【完全生産限定版】 [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2009/09/30メディア: Blu-ray購入: 37人 クリック: 424回この商品を含むブログ (163件) を見るせっかく買ったし、何か簡単に感想を書いたほうがいいのかな…

・CANAANは放送前はすごく期待していたのに、微妙だったなあ。最終話は結局、カナンとアルファルドがシャムとの過去を自分の中でどう整理をつけるか、ということに焦点が行くんだけれど、「自分はこうすればシャムとのことに決着がつけられるんだ!」と互い…

「大正野球娘。」と「咲-Saki-」

タイトルには2つ並べてきましたが、おもな話題は「大正野球娘。」に関することです。 私は「大正野球娘。」は「咲」や「バンブーブレード」などと同じ系譜の、いわゆる「女子高生部活アニメ」(誰が言い出した言葉か分りませんが、便利なので使わせていただ…

連休は連休で忙しかったので更新が滞ってしまいました。今日も簡単な感想しか書きませんが… ・シャングリ・ラは、後半はあまりにトンデモな方向に走っていったし、最終話も最終話で突然ヒミコー!!とか言い出すので、すっごい冷めた目で見てしまったけど、…

「青い花」について

全部見終わりました。録画を積んでしまった理由は、若干序盤が重たいと感じてしまったからですが、嵐が丘が終わったあたりから俄然面白くなりました。7話で恭己が各務先生を今でも好きであることを認めてしまい、そこでふみちゃんとの関係はいったん途切れる…

かなめも 第11話 「はじめての、看病」

アバンは雨の中濡れながら帰ってきたかながくしゃみをする所から始まって、風邪や体調を視聴者に意識させるところから始めています。順当に行けばかなが熱を出して倒れるところだけれども、最初に風邪を引いたのはゆうき。そしてその風邪がゆめにもうつって…

化物語 第10話 「なでこスネイク 其ノ貳」

今週はあまりにも面白いので何か書かねばならない。Newtype見て確認したんですが、あおきえいコンテだったんですよね。エンディングのスタッフロール見づらい…いつもコンテ・演出ってどこかに書いてありますか?まとめる時間がないので、今回は箇条書きで上…

10月スタートのアニメ

来週になったら、落ち着くと思います。 ・先週のCANAANは良かった。サブタイトルはいつも二重の意味が込めてありますが、今回の「想執」はもちろん「喪失」と掛けてあって、サンタナの死=喪失と、ハッコーの「想いへの執着」の意味でしたね。サンタナの死ぬ…

涼宮ハルヒの憂鬱 第24話 「涼宮ハルヒの溜息V」

シャミセンが突然喋り出したことを受けて、小泉たちが喫茶店で会議を開く。ハルヒの映画のせいで世界が歪んでしまう、という内容の話をしている小泉とキョンの手前に、突然長門の飲み干したコップが置かれて、小泉とキョンをガラス越しに見るようになる。実…

さて…一週間ぶりになりました。 ・かなめも 第9話 わざわざ美華の過去エピソードなんてやる必要があったんだろうか。前回も風新新聞の過去エピソードだったし、どうやらかなの周辺の過去を描くことで、各キャラクターを立てたいらしい。 サブタイが「はじめ…