2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨスガノソラ 第8話「ナオクラキソラ」

これまで無言の抵抗を示し続けていた穹が、ついにキレた。 奈緒がトボトボと家を出ていき、穹が台所に走って行って、「さぁ、悠はどっちを選ぶ?」と突きつけられる。そうそう、こういうのが観たかったのよ。カレーを捨てて鍋を投げつけるのも、これまでを見…

ヨスガノソラ 第7話 「ツミナオトメラ」

位置づけ的には第2話に当たるのだろうけど、第2話よりも展開が早い。もうキスしちゃったし。 第2話の時に、穹・一葉・瑛の「駆け寄り」に性格が現れていて面白い、という話をしたが、今回はそれと対比される形で奈緒の「走り」が登場していたのが面白かった…

橘秀樹監督の次回作も発表されたことだしちょっとそろそろ精霊会議に決着をつけたい―「H2O FOOTPRINTS IN THE SAND」

『ヨスガノソラ』の雰囲気があまりにも『H2O』っぽくて、ヨスガを見ているうちに急激にH2Oが見たくなってしまい、つい全話見返してしまった。号泣した。ものすごく良いアニメなのに、みんな精霊会議というだけで嘲笑するのはあんまりじゃないか、みんなエヴ…

ヨスガノソラ 第6話「アキラメナイヨ」

AT-Xと契約しました。瑛ルート、ものすごく良かった……。 何が良かったかと聞かれると、まず真っ先に、阪田佳代さん、と答えざるを得ない。表情の芝居に相まって、表情以上に「声色」が物語る。「だって、あんなに大切にしていたペンダントだって無くなっちゃ…

ヨスガノソラ 第5話 「ヤミアキラカニ」

4話で見せた、ゾッとするような瑛の「能面」、その内側に迫っていく回だったと言える。瑛の「笑顔の仮面」が崩れる箇所が大きく4つあって、教室で「昔のことを思い出した」と告げた悠に対して頬を染める表情、二人でペンダントを探しに行った先で「だいすき…