2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙をかける少女 第8話 「暗闇へのいざない」

前回はネルヴァルと一戦やり終えたところに桜さん、高嶺さん、風音さん、エル・スールさんが集まってきたところで終わったのでした。風音さんはレオパルドに会いに行こうとして、ほのかさんは「レオパルドには会わせない」と言い返しますが、風音さんが連れ…

WHITE ALBUM 第8話 「時間がない時ほど、多くの事ができる。やってしまう。もちろん、恋だって」

前回冬弥くんは英二さんと理奈さんに録音スタジオに連れてこられて、「桁の違う」理奈さんの歌を聴かされたのでした。我々は前回と同様に「桁の違う」歌は聴くことができませんが、理奈さんは歌いなおすべき個所なども自分で把握していて、英二さんは何も指…

2/15〜2/21 アニメ総感

今週は多忙のため「とらドラ!」だけで。CLANNAD AFTER STORYも面白かったとだけ書いておきます。 ・とらドラ 第20話 「ずっと、このまま」 今回は竜児の「告白未遂」を機にガラリと変わってしまった大河・実乃梨・亜美の態度を描いた挿話ですね。竜児は前回…

宇宙をかける少女 第7話 「神々の闘い」

前回は「再会を喜ぼうではないか、レオパルド」と言いながら、ネルヴァルがゴゴゴゴ…と登場したところで終わったのでした。アレイダ達の仲間だったはずの赤い箱人間「ネルヴァリスト」たちも、恐れをなして逃げ惑っていますが、施設の建物が倒壊しそうだから…

WHITE ALBUM 第7話 「イメージはどんどん構築しなきゃ。ただでさえ、端から崩れてくものなんだから」

やっと観月マナさんにきちんとした(冬弥くんの生徒としての)出番が訪れます。観月マナさんが帰宅すると、台所に残されていたのは父の(かどうか分かりませんが)吸いがら、寿司、インスタントのお吸い物、そして母の書き置き。たった1人前のためにこれだけ…

2/8〜2/14 アニメ総感

週末になりましたので、面白かったアニメを紹介します。・とらドラ! 第19話 「聖夜祭」 とうとう迎えたクリスマスパーティー本番と、竜児が実乃梨に振られるまでが今回の内容です。実乃梨は(たぶん夏に別荘に行ったときから)竜児のことを意識していたんで…

近況報告

ちょっと書くことが多くなったので単独でエントリ立てます。 今週のアニメについても後で書きますね。 ・そらかけラジオ 公録 まさか入場すらできないとはorz…始発で行かなかったことを本当に後悔しています。 ・Keyメモフェス チケットが届きましたよ。整理…

宇宙をかける少女 第6話 「白き黒帯」

さて、月にある「セント・アルテミス更生センター」にやってきた秋葉さんたち。前回高嶺さんの仲間がダイイング・メッセージで指示した場所でもあります。少年院みたいなところかと思ったら、どっちかって言うと刑務所みたいな場所ですかね。「盗み癖の直ら…

WHITE ALBUM 第6話 「悩みを忘れるいい方法。他人のトラブルに首を突っ込んでみるってのは、どう?」

今回のアバンもやはり「電話」が絡んで、前回の美咲さんからの電話の続きから。最初に映される冬弥くんがどこに向かって歩いているかは、アバンでは明示されません。美咲さんがあんな酷い扱いを受けてまで演劇部の脚本を書こうとするのは、「自分の本を世に…

宇宙をかける少女 第5話 「鋼鉄の乙女」

アバンではOPに登場していた謎の全身甲冑…「アレイダ」と、そして獅子堂家次女の高嶺さんが登場します。OPで高嶺さんとアレイダが戦っていたことから、この二人が関係あるであろうことは見当が付いていましたね。「こちらは陽動です。奴らの目的は…桜…さま」…

WHITE ALBUM 第5話 「邪魔をするのが、近しい人間だけとは限らない。知らない人ほど、手厳しい」

今回「手厳しく」由綺と冬弥くんの仲を邪魔してきたのはもちろん弥生さんですが、邪魔をしてきた「近しい人間」というのは美咲さんのことでしょうね。 前回由綺の部屋に泊まることになった冬弥くんでしたが、冬弥くんがシャワーから上がると由綺は疲れがたま…