2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨスガノソラ 第4話「ハルカズハート」

そうきたか…っていう感じ。「ハルカズハート」というサブタイは、虚飾に見せかけて微妙に本質を付いているとも言える。とにかく、(少なくとも渚一葉編での)演出のスタンスは、次の会話のシーンを見れば、もう明らか。 瑛「かずちゃんのこと、嫌いになっち…

ヨスガノソラ 第3話「ツカズハナレズ」

一葉との関係が急激に変化する回。2人の関係の転換点が3つあって、浜辺でラムネの回し飲みをするシーン、悠が一葉を強引にデートに連れて行くシーン、キスシーンの直前、の3つ。 1つ目のラムネの回し飲みは、ビーチパラソルの茎を手前に映して(このパラソル…

ヨスガノソラ 第2話「アキラハズカシ」

『ヨスガノソラ』の2話が相変わらず面白かった。 前回の引きの「イかせて…」というのが「学校に行きたい」だったのには(どうせそうだろうなと思っていたものの)少し苦笑い。けど、その動機、独りで家にいるのが寂しくて退屈だった、というのが上手く出て…

ヨスガノソラ 第1話 「ハルカナキオク」

『ヨスガノソラ』の一話がとんでもなく面白かった。兄と妹の恋愛、というのを真っ向から描いていて、果てしなくエロい。しかも、穹の脚の艶めかしさが「歩くこと」という主題と不可分に結びついているのが凄い。 診察室で穹が自慰をするシーン、足の指の艶か…