2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙をかける少女 第17話 「友達の輪」

前回木星まで飛ばされてきた秋葉さんたちは、そこでレオパルドコロニーとベンケイのコロニーが合体したものを発見したのでした。ウルによると、レオパルドコロニーは強力な電磁波に覆われていて、レオパルドコロニー内に雷鳴が鳴り響いています。今すぐ離脱…

狼と香辛料Ⅱ 第0幕 「狼と琥珀色の憂鬱」

今夏から放送が始まる「狼と香辛料」のプロローグが収録されたOVA付きの絵本が発売されました。原作ファンとしてとりあえず購入、ブレインズ・ベース版「狼と香辛料」はどんなものか見てみました。主要なスタッフは一期から継続して参加している方が多いです…

4/20〜26 アニメ総感

日曜日になりましたので、先週放送されたアニメについて簡単なコメントをいたします。 ・けいおん! 第4話 「合宿!」 騒然となった花田十輝先生の脚本回。もちろん世間的には前評判はブーイングの嵐だったけれども、むしろ花田先生が好きな私としては少し楽…

宇宙をかける少女 Blue-Ray Disc 第1巻

.ANIMEで注文していたので、一日遅れて今日届きました。そらかけのBDを見るためにPCを新調して、初めてBlue-Ray Discを手にとりました。BDのおかげか分かりませんが、地デジで録画したやつよりは明らかに画質が良かったと思います。第二話はたぶんTV放送版そ…

宇宙をかける少女 第16話 「わだかまる宇宙」

アバンでは久々に登場したフリオ君とネネコさんの視点で、スール学園内部の状況が説明されます。スール学園ではシャッターが降りて通路が閉鎖され、携帯電話も通じず、フリオさんたちは完全に外の世界から隔離されています。しかし、フリオさんたちは食料に…

4/13〜19 アニメ総感

日曜日になりましたので、先週おもしろかったアニメの感想を簡単に書きます。 ・夏のあらし! 第2話 「少女A」 はじめとあらしが最初に出会った時の話。はじめは偶然入った喫茶店で、そこで働いてたあらしと手が触れた瞬間「通じて」、あらしに連れられるが…

バスカッシュ! 第3話 「デストロイ・デストロイ」

今週は半分くらい「フローラ・スカイブルーム」さんの顔見せ回ですね。ナレーションと同じ釘宮理恵さんがCVをやっています。スカイブルーム王家の王女で、各地を視察中にローリングタウンを訪れた、と公式のキャラ紹介にありますが、今回の話を見ればわかる…

宇宙をかける少女 第15話 「魔女の騎行」

今週で地球編が終わって、秋葉さんたちは宇宙に帰ります。最初に桜さんがQTアームズを修理していて、下で紅茶を飲んでいるレオパルドに火花を浴びせています。秋葉さんたちはフォンに次にパイドパイパーが現れる場所を教えてもらいます。フォンはどうしてパ…

4/6〜4/12 アニメ総感

今週も他に面白かったアニメはいろいろありましたが、「鋼の錬金術師」と「Phantom」の2つを取り上げたいと思います。 ・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話 「はじまりの日」 エドの過去の話を、リオールに向かう列車の中での回想という形で一話にまと…

バスカッシュ! 第2話 「レジェンド・イズ・デッド」

前回伝統的なBFBのスタイルに革命を起こして、「伝説」扱いされるようになったダン。ですが今回の副題は「レジェンド・イズ・デッド」なんですね。この「伝説」という言葉は、人々のダンへのリスペクトを表現していると同時に、ダンへの皮肉の意味も込められ…

新番組の総括

そろそろ春の新アニメも出揃ってきましたかね。このへんで前回と同様に第一話に基づいてマルバツをつけておきます。◎は感想を書くつもりです。 ○は視聴を続けて、気が向いたらたまに感想を書きます。 △は見る気はあるけど9割方切ります。 ・アスラクライン …

宇宙をかける少女 第14話 「夜ひらく花」

今週から再びシリアスパートに。ほのかさんが飛びかかってフォンを裏切り者呼ばわりし、首を絞めたところでした。秋葉さんといつきさんが慌ててほのかさんを取り押さえます。フォンはほのかさんたちが戦う中で一人だけ逃げ出した「臆病者」と言うべきか。ほ…

4/1〜4/5 アニメ総感

今週第1話を見た作品の中で気になったものを、非常に簡単ではありますがここで取り上げます。 ・「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 第1話 「鋼の錬金術師」 第1話はプロローグ的な位置づけで、第2話からまた最初の方からやるっぽいですか。第1話はオリジ…

バスカッシュ! 第1話 「アイ・アム・レジェンド」

マクロスFの河森正治さんの最新作…として注目されていましたが、さすがとしか言いようがない圧巻のクオリティでした。 どこかの宇宙の、どこかの銀河、もっとどこかの惑星…アースダッシュ。釘宮理恵さんのナレーションで舞台の世界観が説明され、ダン・ミユ…

Phantom -Requiem for the Phantom- 第1話 「覚醒」

春のアニメが開始しましたね。昨日見たアニメは「クイーンズブレイド」「アスラクライン」「Pandora Hearts」「けいおん!」「Phantom」の5つです。「けいおん!」と「Phantom」が面白かったんですけど、今日はPhantomの方を取り上げようと思います。けいお…

「宇宙をかける少女」前半の総括

そろそろ冬スタートのアニメが最終回を迎え、4月スタートのアニメが開始される時期になりました。冬アニメは「宇宙をかける少女」が面白すぎて他のアニメを見る気があんまりなくなってしまい、結局最後まで見たのは「WHITE ALBUM」「とらドラ!」「明日のよ…