狼と香辛料Ⅱ 第0幕 「狼と琥珀色の憂鬱」

今夏から放送が始まる「狼と香辛料」のプロローグが収録されたOVA付きの絵本が発売されました。原作ファンとしてとりあえず購入、ブレインズ・ベース版「狼と香辛料」はどんなものか見てみました。主要なスタッフは一期から継続して参加している方が多いですが、キャラデが黒田和也さんから小林利充さんに交代。多少キャラデに違和感を覚えるものの、まあ1期とさほど離れていないのですぐに馴染めそうですね。眼の形が一番変わっていて、あとホロの髪の毛が若干明るくなっています。冒頭から流れている、異様に耳に残る音楽は最初とても違和感があったけど、「羊を導く最大のコツというのは何かや?」から始まる洒落の利いたくだりになると、妙にこの音楽が合っているように感じました。ホロの意図に気づいて口元を押さえるノーラ、笑い出す二人に訳もわからずとりあえずつられて笑いだすロレンス、と綺麗にオチがつきます。思ったより面白かったです。