4/13〜19 アニメ総感

日曜日になりましたので、先週おもしろかったアニメの感想を簡単に書きます。


夏のあらし! 第2話 「少女A」
はじめとあらしが最初に出会った時の話。はじめは偶然入った喫茶店で、そこで働いてたあらしと手が触れた瞬間「通じて」、あらしに連れられるがまま過去へとさかのぼる体験をして、幽霊だと名乗るあらしと一緒に暮らし始めます。高山カツヒコさんは「喰霊-零-」で要領を得たのか、またしても第1話をフラッシュフォーワード的に使ったんですね。冒頭でいきなり「喫茶・方舟」が洪水で流されるカットは吹きました(笑)。ひだまり荘爆破事件を彷彿とさせる、さすが特撮監督・高山カツヒコ。


・Phantom -Requiem for the Phantom 第3話 「実践」
アインの訓練を終えたツヴァイへの試験は、インフェルノと関係した軍人を殺すこと。ツヴァイは場慣れした軍人に追い詰められますが、そこでツヴァイの目の色が変わり、軍人の右腕に隠し持ったナイフを刺し、眉間に銃を当てて引金を引きます。ツヴァイは訓練によって確実に腕が上がっていましたが、やはり人を殺す「覚悟」はできておらず、1話の時と同様に「覚醒」の状態に持っていくことで今回任務を達成したわけですね。その一連の流れが丁寧に描写されていました。最終的にツヴァイは常時「覚醒状態」になって任務をこなすようになるんでしょうか。