4/1〜4/5 アニメ総感


今週第1話を見た作品の中で気になったものを、非常に簡単ではありますがここで取り上げます。


・「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 第1話 「鋼の錬金術師
第1話はプロローグ的な位置づけで、第2話からまた最初の方からやるっぽいですか。第1話はオリジナルストーリーを展開して当面の主要キャラの顔見せと世界観の解説をしていましたが、さすがに初見だとこれではよく分からないんじゃないでしょうかね。その割に既存ファンを引くにしては冗長な説明が多いし、中途半端な1話だった気がします。「氷結の錬金術師」を追う側をエド・アルとロイに絞って、アームストロングとかブラッドレイとかを出すのを後回しにすればもうちょっと良くなったんじゃないかと思います。ヒューズが生きていることに軽く感動しました。


・「けいおん!」 第1話 「廃部!」
原作既読。唯が入部するまでに1話丸々使うとは思わなかったです。アニメオリジナルの展開が豊富で、紬がファーストフードのポテトを律のトレーにあけるところとか、幼稚園児の唯がカスタネットをノリノリで叩くところとかが良かった(笑)。所々作画が危うかったような気がしましたけど、面白かったです。OPとEDは気合入ってますね。


・「戦場のヴァルキュリア」 第1話 「戦火の出会い」
ストーリー的にはあんまり興味を惹かれなかったけど、アリシアが可愛かったのでとりあえず見ます。A-1 Picturesは安定してクオリティの高い作品を上げてきますね。


・今のところやはり「宇宙をかける少女」が一番気に入ってます。今度のアニメイトの発売記念イベントはなんで東京でやらないんですか。まだ1回も公式イベント出れてないのに、今回も無理か…
・5/5にドリパとM3のどっちに行くか検討しています。