2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙をかける少女 第13話 「棄てられた大地」

前回秋葉さんたちが燃え尽きるレオパルドコロニーとともにどうなったのかは描かれていませんでしたが、あのまま地球に不時着してきた、と公式のあらすじにあります。秋葉さんはほのかさん・いつきさんと離れ離れになってしまい、QTアームズも故障してイモち…

WHITE ALBUM 第13話 「器が傾いてるのに、気づかなかった?水はもう一滴も残ってなかったからね」

最終話にしてアバンで新キャラが出てきましたね。たぶんクレジットを見る限り「松山めのう」なる人物だと思います。冬弥くんにわざと(…かどうかわかりませんが)ぶつかって、荷物をひったくって、「ごめんなさい」と言って返す、冬弥くんの前に新たに現れた…

宇宙をかける少女 第12話 「虚ろなる巨像」

秋葉さんとブーミンが用意した大量のミラーに反応して…かどうかはわかりませんが、ミラー泥棒のベンケイがワープしてきて姿を現しました。ベンケイはレオパルドの知り合いのボナパルト(ナポレオンの姓ですね)でしたが、人工知能本体の姿を見てもレオパルド…

無題

今週のそらかけの感想は木曜日くらいになると思います

WHITE ALBUM 第12話 「縛ること。欺くこと。奪うこと。与えること。どれより辛いのが、待つこと」

前回冬弥くんは、理奈さんに水曜日のエコーズのバイトの後に食事に行かないかと誘われたのを、「弥生さんと予定があるから」と馬鹿正直に打ち明けたのでした。理奈さんは由綺からの手紙を破り捨てた弥生さんを敵視しているので、「あの人の誘いに乗ってはダ…

宇宙をかける少女 第11話 「鏡信者たち」

前回ハコちゃんがアレイダに連れ去られましたが、監視カメラにはアレイダを回収した巨大なハサミを持つ物体が映っていたわけです。前回ほとんど取り上げられなかったので忘れてしまいそうですが、それは第8話のラストでブーゲンビリアたちいるプラントを攻撃…

WHITE ALBUM 第11話 「胸につかえていることを、時は解決してくれない。忘却のラベルを貼るだけで」

前回神埼社長や英二さんが書きとめていた数字の意味が、英二さんからずいぶん丁寧に説明されます。ええと、動員値は動員数を会場規模に合わせていじった値で、前回の46701人は目標動員数だったと、まあそれくらい分かればいいでしょうか。前回理奈さんは英二…

3/8〜3/14 アニメ総感

今週は「CLANNAD AFTER STORY」がちょっと早く最終話を迎えたので、簡単ではありますが感想を書きます。CLANNAD AFTER STORY 最終話 「小さな手のひら」 前半の幻想少女のモノローグがずいぶん重たくなってしまったのが残念ですが、そこから朋也が渚の名前を…

宇宙をかける少女 第10話 「箱入りの娘」

アバンではいつきがICPに復帰できたことと、ブーゲンビリアとミンタオの処遇が話題になっています。いつきさんはいつもの「BAR JANIS」で秋葉さんたちと行動を共にして得たものをニーナさんに報告しています。いつきさんは自分の両親の失踪した事件「テラ・…

WHITE ALBUM 第十頁 「一人相撲が虚しいのは、一人だからってだけじゃない。観客の目が、痛いんだ」

学園祭が終わり、今回からクリスマスライブの話題へとシフトしていきます。美咲さんは前回物置になっている2回の客席で倒れ、彰さんが呼んだ救急車で病院に運ばれました。彰さんは神父の格好をしていたので「いささか気が早かったね、その格好は」と言われて…

4月スタートのアニメ

週末になりました。どうも「とらドラ!」の感想を書いても仕方ない気がしてしまったので、今日は4月スタートのアニメをまとめてみましょう。 ・アスラクライン ・クイーンズブレイド ・けいおん! ・咲-Saki- ・シャングリ・ラ ・戦場のヴァルキュリア ・タ…

宇宙をかける少女 第9話 「Q速∞」

……いやいやいや、まさか野球とはね(笑)Q速って球速のことでしたか。 公式サイトが素早く更新されていて、今回のエピソードのあらすじなどはそちらで見ることができます。それによると今回は秋葉さんの見た夢の中のお話ということです。秋葉さんといつきさ…

WHITE ALBUM 第9話 「思い出に気の利いたシナリオは要らない。口から出た瞬間、どうせみんなたわ言」

なんともお久しぶりです。遅くなりましたがWHITE ALBUM第9話の感想です。 理奈さんの誕生日だった11月26日から2日経って、11月28日の早朝です。学園祭を間近に控えて、 冬弥くんの父親ですら緊張のために眠れない様子。美咲さんと冬弥くんの作っていた舞台衣…