4月スタートのアニメ

週末になりました。どうも「とらドラ!」の感想を書いても仕方ない気がしてしまったので、今日は4月スタートのアニメをまとめてみましょう。


アスラクライン
クイーンズブレイド
けいおん!
咲-Saki-
シャングリ・ラ
戦場のヴァルキュリア
タユタマ -Kiss on my Deity-
ティアーズ・トゥ・ティアラ
夏のあらし!
鋼の錬金術師
バスカッシュ!
初恋限定。
ハヤテのごとく!!
東のエデン
・Phantom 〜Requiem for the Phantom〜


今のところ興味を持っているのはこんなところ。上記に挙げたタイトルは、1話については多少なりとも感想を書くと思います。まあものによっては1行くらいかもしれませんけど。このほかにもたぶん片っ端から見るので、面白いのが他にあったら感想を書くと思います。原作既読・既プレイなのは「けいおん!」「咲」「タユタマ」「鋼の錬金術師」の4つ。アスラクラインは読んでませんが、「ダンタリアンの書架」は1巻だけ読みました。
これといって注目している作品は今のところありませんが、まあ無難に「けいおん!」が流行るんじゃないですかね。「夏のあらし!」は高山カツヒコさんがシリーズ構成を担当されるのでちょっと期待しています。他にはざっと見た感じ「バスカッシュ!」が面白そうかも。「ティアーズ・トゥ・ティアラ」とか「Phantom」とかは有名ですがどうなんでしょうね。
今期に続いて試聴予定なのは「宇宙をかける少女」のみ。黒神は見るのがしんどくなってきて切りました。あとエリンが面白いという話なので余裕があれば追いつきたいと思います。


とらドラの最終巻は、やっちゃんの実家の話のあたりは感動的でしたが、最後に大河が母親と和解するのは都合がよすぎると思います。まあそれでも良い最終巻だったと思いますよ。


・そらかけのOPとEDは4月から変わるようで、OPが栗林みな実さんで、EDがCeuiさんだそうです。ん〜、二人とも嫌いじゃないけど、今のEDのように3人で歌った方が良いと思うんですよ。栗林さんのほうは編曲を誰がやるんだろう。菊田大介なら…だけどやっぱりそらかけにはどうなんだろ。