4/20〜26 アニメ総感

日曜日になりましたので、先週放送されたアニメについて簡単なコメントをいたします。


けいおん! 第4話 「合宿!」
騒然となった花田十輝先生の脚本回。もちろん世間的には前評判はブーイングの嵐だったけれども、むしろ花田先生が好きな私としては少し楽しみにしていました。今まで通り、原作に沿った展開をベースにオリジナル要素を足していった感じ。昔の軽音部のライブを録音したテープを見つけた澪は危機感を感じ、学園祭でのライブに向け強化合宿をすることになり、海辺にある紬の別荘に行き、海で遊びふけるのでした。そのことで澪は少しナーバスになるけれど、いつの間にか上達した唯の演奏を見て、「そんなに焦ることもないかな」と結論を出します。合宿へ行くことになるモーティベーションとして、後にさわ子先生とも関係してくる「昔の軽音部のテープ」という要素が添加されたことで、原作より俄然話に深みが出ていると思います。「聴いていたら、負けたくないなって思って…」という澪のセリフとか、打ち上げ花火をバックにギターを弾く唯とか、シリアスめな展開は花田先生らしいといえるかな。花田先生で水着回というと、(花田先生の脚本回ではありませんが)「H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND-」の第四刻で海に行く回を思い出しますね。ところで、「萌えー萌えーキュン☆」ってのはどっかのメイド喫茶のやつだったと思うんですけど、唯たちが電車に乗っているところで手前に映っている女の子は何だろう。こういうのに全部元ネタがあるように見えてくるのはそらかけの見すぎですか(笑)。


バスカッシュ! 第4話 「スリーウェイ・フリーファイト」
今週は申し訳ありませんが簡易版で。今週からOP映像が大幅にリニューアルされました。どうやら3話までのOPの映像は1〜4話で使ったカットをまとめているもののようで、今後も定期的に映像が差し替わるのかもしれませんね。ヴィオレットとフローラが共演していた今回の映像を見るに、エクリップスの本編登場も近いんですかね。個人的にはエクリップスの3人に一番興味があるので非常に期待しています。今回は「月面バスト」はるか・グレイシアさんの当番回。月の有名なシューズ・デザイナーだというグレイシアさんは人間の足にしか興味がなくて、「私が会話する相手は足。顔には興味無いわ」と宣言し、本当に人間の足から様々な情報を読み取っています。また変態が一人増えた(笑)。グレイシアさんはダンたちの試合を勝手にセッティングして、ダンたちのビッグフットはグレイシアさんのデザインした(ナイキの)シューズを履いて、三つ巴の試合(というか格闘)を繰り広げます。旧OP映像の最後にローリングタウンの街中を光が駆け巡っているカットがありましたが、あれはダンの投げたボールの軌跡だったんですね。ダンの投げたボールが、(光ファイバーの中を伝う光波のように)建物の壁を反射していって、最後に目標のアイスマンのマシンに激突するカットは鳥肌が立ちました。あと、「楽しみにしているわ、ホ・ン・バ・ン♪」というセラのセリフは卑猥な意味にしか取れない(笑)。ココの部屋の前で眠って、「お願いだからなんか食わせてくれよお」と寝言を言うダンに、ダンたちの試合のチラシを食わせたココには爆笑しました。


・Phantomはちょっと微妙だったのでお休み。