新番組の総括

そろそろ春の新アニメも出揃ってきましたかね。このへんで前回と同様に第一話に基づいてマルバツをつけておきます。

◎は感想を書くつもりです。
○は視聴を続けて、気が向いたらたまに感想を書きます。
△は見る気はあるけど9割方切ります。


アスラクライン △

クイーンズブレイド △

けいおん! ○

咲-Saki- ○

シャングリ・ラ ○

戦場のヴァルキュリア ○

タユタマ -Kiss on my Deity- △

ティアーズ・トゥ・ティアラ △

夏のあらし! ○

鋼の錬金術師 ○

バスカッシュ! ◎

初恋限定。

ハヤテのごとく!! △

東のエデン ○

・Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 ○


初恋限定。」は明日ですけど、たぶん見ない気がする。これ以外にもいくつか見ましたが、特に気に入ったのはなかったです。
新番組の中で一番良かったのは「バスカッシュ!」かな。他は「けいおん!」「Phantom」「夏のあらし!」「東のエデン」といったところですか。「けいおん!」「Phantom」は第2話が放送されましたけど、週末に感想を書くと思います。


・「夏のあらし!」はBパートのカヤさんの行動がコミカルで、思っていたより面白かった。やっぱりキャラデがネックだけど、Aパートの何気ないセリフが伏線に使われていたりして、非常によくまとまっている脚本だと思います。

・「咲 -Saki-」は果たして麻雀パートの解説はどれくらい必要なのか。今回はたとえば東風戦の説明とか赤ドラの説明とかは不要だった気がする。この手の作品は題材にしている競技の説明をどれくらい入れるかが難しい問題ですけど、麻雀を知らない人にすべてが伝わることはないのだから、せめて雰囲気だけでも伝わるように上手く工夫してほしいところですね。今回はその二ヶ所を除けばおおむね良かったと思います。しかし原作の咲で一番おもしろかったのはこの嶺上開花ツモの70符2翻を上がるところだったので、個人的にはもうすでに満足しました。この先では(麻雀漫画ではよくあることかもしれませんが)嶺上牌を引けば上がるのが当然、海底牌を引けば上がるのが当然…みたいな雰囲気になってきて萎えています。タコスの子が良かった。

・「東のエデン」も見ました。一話の引きとしては、いいのか悪いのか分かりませんが、「いぬかみっ!」の一話を見たときと似たようなショックを受けました。終わりの方で咲が滝沢にときめくところとかは少女漫画的な雰囲気で、さすがノイタミナ枠というか。作画は良かったのと割と話に興味を持ったんで、しばらく様子をみます。あと英語はさすがに…「鋼殻のレギオス」のときもドン引きしたんですけど、そんなところにこだわらなくてもいいでしょうに。

・ほかは、「タユタマ-Kiss on my Deity-」「ティアーズ・トゥ・ティアラ」は微妙でした。「シャングリ・ラ」は良かった。


・そらかけのWebページが更新されました。今度のOPのシングルのジャケで秋葉さんが泣いているのがなんとも…。Rexは普通に買えましたけど高騰しているんですか?表紙はキャラソンのジャケットを基にしてますね。