10月スタートのアニメ

来週になったら、落ち着くと思います。


・先週のCANAANは良かった。サブタイトルはいつも二重の意味が込めてありますが、今回の「想執」はもちろん「喪失」と掛けてあって、サンタナの死=喪失と、ハッコーの「想いへの執着」の意味でしたね。サンタナの死ぬシーンは泣けるなあ。


宙のまにまにも、今週は良かったなあ。美星が昼で、フーミンが夜っていうイメージが付けられていて、、フーミンが渡したしおりに月の光が反射して、朔が振り返ると頭上に月があるシーンが、今回の挿話を1カットで象徴しているような感じでしたね。宙のまにまにはテレコム回の出来が良い。


・やばい、青い花がもう最終回だ。4話くらいからずっと見てないので、来週になって落ち着いたらまた1話から見始めようと思っています。シャングリ・ラももう来週で最終回なんですね。


今日の本題は、新番の話です。

・あにゃまる探偵 きるみんずぅ
11eyes
キディ・ガーランド
君に届け
空中ブランコ
けんぷファー
こばと。
ささめきこと
聖剣の刀鍛冶
真・恋姫†無双
生徒会の一存
そらのおとしもの
DARKER THAN BLACK -流星の双子(ジェミニ)-
戦う司書 The Book of Bantorra
テガミバチ
とある科学の超電磁砲
夏のあらし!春夏冬中
にゃんこい
WHITE ALBUM 後期


クイーンズブレイド」「アスラクライン」「乃木坂春香の秘密」は第一期を早々に切りました。
私にとっては花田十輝先生がシリーズ構成の「生徒会の一存」が期待株です。原作は2巻まで読んでいますが、正直なところ、面白いとは思いません。私が花田先生に期待するのは素材の味を生かす料理ではなく創作料理ですが、そこは「原作クラッシャー」の異名をとるだけあって間違いはないでしょう。途中で降板さえしなければ。
夏のあらし!」は第一期があまりにもきれいに終わったので、分割2クールだと聞いてたいそう驚いたのですが…まだやることがあるんですかね。とにかく高山さんは割と安定して面白い話を書いてくれるので期待を寄せております。
WHITE ALBUM」は一生懸命感想を書いておりましたが、第二期の感想を書くかは微妙です。過剰演出なだけにネタに困らないというのはあるのでですが。
とある科学の超電磁砲」は長井龍雪さんなのでそれなりに期待。「禁書目録」は途中で切ったんですが、これはこれで別物らしい。原作は「電撃大王」に毎月載っているのを適当に読んでいます。
恋姫†無双」は意外と第一期が面白かったので、「真」のほうを2月くらいにプレイしていたんですが、途中で投げてしまいました。けどアニメにしたら映えそうな気がします。
あとは、岡田麿里さんがシリーズ構成を務める「戦う司書」が気になりますね。