C76の同人音楽メモ

初期のころに「音楽」カテを作ってから、同人音楽の話題を載せるのは2回目か。まあそんな熱心な聴き手でもないし、アニメの話しかしなくなったのは当然なんですけど。今回は夏コミで買う予定の同人音楽の私的メモ。
8/8追記 夏コミ当日になるまで気になったサークルをぼちぼち書き足していこうと思っています。


love solfege' 「cloisters' end and piano piece collection」
love solfege’
ラブジュの予定していた夏の新作は見送りになって、代わりにピアノ曲集が発表されます。オーギュさんが小学生の頃に書いた曲が収録されるそうで。100限なので無事買えるかどうかが心配です。やっぱ新作が延期されたのは残念ですね。オーギュさんの体調不良だそうですけど、大丈夫なんでしょうか。心配です。


tie leaf 「ツイソウの窓」
ツイソウの窓 - tieLeaf Original Fantasy
霜月はるかさんはやはり10月に出す予定の「グリオットの眠り姫」の方が忙しいのか、夏コミは1曲のみ。試聴も良かったし、MANYO編曲だし、期待が高いです。てかグリオットが楽しみ。今年はTEAM Entertainmentが企業ブースに出展されるそうで、そっちでネットラジオの出張版とか、グリオットのデモトラック(?)とかが収録されたCDが頒布されるそうです。まあそれは買うけど、お渡し会は1日目の午前中から企業ブースに行くのはしんどいので、見送ります…


Re:Birthe 「アステリズモの約束」
アステリズモの約束
Locus NoteプロデュースによるRe:Birtheの2枚目のアルバム。「セシアの翼」が結構良かったんで、また買おうと思います。


Soranetarium 「テンクウマァク」
テンクウマァク
結月そらさんといえばWinter Mix vol.5の「色のない世界」が好きだ。この機会にSoranetariumのCDにちょっと手を出してみようかと。


少女病 「空想RPG!」「黎明ローレライ

黎明ローレライ

少女病って「Festa!」しか聴いたことないけど、今回は片方がコンピアルバムのようなので、また買ってみようかと。しかし虹音さんとかピクセルビーさんとか、豪華な作曲陣だ。HIRさんは「未完成さぷりめんと」と「Winter Fairy」くらいしか聴いたことがないけれど、相当クセになるんですよね。Asrielだけすごい異色だ。もう1枚の方はまだ情報が公開されていませんが、そちらもチェックします。
8/10追記 「黎明ローレライ」の詳細情報が公開されました。こちらにもピクセルビーさんが居ますね。


ねこのみかん 「Global Girls Generation」
Global Girls Generation
ねこのみかんさん…は知らなかったんですけど、コンピアルバムっぽいし、クロスフェード聞いたら結構良い…というか、HIRさんの曲が頭から離れなくなってしまいました。


保守的だけどこんなところにしておこう…。encounter+は今回は新譜なし、でいいんですよね。
(8/14 追記)
http://project-alca.com/
来た!encounter+,新作キタ!!project ALCAってなに?わからない…買ってから調べよう。
えっと…なにこれ、USBメモリで配布?(笑)たぶんUSBメモリの金額が反映されたのか、ボーカル曲3曲しかないけど、3000円もするのか!でも良い!試聴を聴く限り、3曲目のトランスルーセントが特に良い。寝る前にチェックしといて、良かった…