喰霊-零- THE LIVE

今日は喰霊-零-のライブイベントがあったので、このブログとしては初のイベントレポを書きます。


15時半くらいに原宿駅着。この日どういうわけか原宿駅はかなりごった返していて、脱出するのに30分を要しました。渋谷から歩いたほうが断然早かった。コミケ当日の国際展示場かっつうの。


16時半くらいに会場入り。待機列の脇にチケット売ってくださいって紙を持った人がいました。どうも友達と一緒に電話したけど一人だけチケット取れなかったとかそんな雰囲気が出ていましたね。整理番号は遅い方だったので、17時20分くらいに入場。ライブパンフを購入し、volvicのペットボトルをもらって会場内へ。中央くらいにある手すりの前に陣取る。


18時になって公演がスタート。最初はトークコーナー(公開録音?)から。座られると見えん…。あおきえいさんと高山カツヒコさんの顔はよく見えましたが。「一期一会」をテーマに何か話せと伊藤Pから指令があった、と白石稔さんが言って、しまむらとかチロルチョコとかの話題が出ました。あおきさんと高山さんが去った後は高橋伸也さんが出てきました。あの芸で引かないここの会場の人たちはすごいな(笑)。池袋で舞台挨拶とか言ってたのは劇場版「空を見上げる少女の瞳に映る世界」のことでしょうかね。高橋さんは観客にねだられるがまま管狐のぬいぐるみをはじめ様々なものを会場内に投擲しました。最後におなじみの「youでもなく、meでもなく〜(略」をやったけど思ったより会場のノリが悪かった。そんなわけで、どれくらい時間が経ったか分かりませんが、トークコーナーは終了。


ライブコーナーは飛蘭の「Dark Side of the Light」からスタートしました。やはりこの曲は喰霊ファンには人気だったようで盛り上がり、続く茅原さんの「Paradise Lost」で会場内のテンションが最高潮に。やはり茅原さんのファン層が一番多かったようで、「分かりあう〜」ってきて「求めあう〜」ってみなさん当然のように返事していました。茅原さんはPVの衣装を着て歌いました。バックで映像が何やら流れてましたが、この時は何が流れていたか覚えていないです。飛蘭のときは四課の映像が流れてました。
続いて「ここから、これから」「Unusual Days」「Reality awake」と百合コロと同じ曲順で進んでいきました。瀬名さんは喰霊で聴くまで名前も知らなかったけど、なかなかカッコ良かった。「永遠-TOWA-」のときに会場のライトが青に染まったのは、三途河の青い蝶のイメージだったんでしょうね。みんな空気読めてるなあ。
「霊喰い」はもうちょっと盛り上がるかと思ったけど、みなさん落ち着いてらっしゃいました。個人的には百合コロでは「Dark Side of the Light」と「霊喰い」が好きです。妖精帝國さんのステージははじめて見ましたが、MCがなんとも(笑)。聞いていて面白かったです。
「Distance point」「Blue Butterfly」「鎮魂の旅へ」と続き、百合コロならこのあと「♪リンカァー ネーショーン」が3連発で来るんですが、水原さんが出てきて、「夢の足音が聞こえる」のCWの「delight and alive」を歌いました。続いてその歌の「返事」として、茅原さんの「勇気の鼓動」(「Paradise Lost」のCW)を歌いました。それに続き、「AI」「if」「Reincarnation」を、やっぱり3連続でやりました。「Reincarnation」の後半で最終話の場面をちょうど曲に合わせて映したのは良かった。yozuca*飛蘭のデュエットは生で聴くととても良いですね。
百合コロの最後の曲として、水原さんが「夢の足音が聞こえる」を歌いました。水原さんは「Reincarnation」のときに感情が昂って、曲の途中で泣き出してしまい、歌い終わると伴奏が終わるのも待たずに頭を下げて早々と去って行きました。


アンコールになると水原さんと茅原さんが出てきてキャラソンを2曲続けて歌います。さきほどまでしっとりめの曲が続いていましたが、アンコールを待つ間に会場のテンションが上がって、キャラソンの2曲の間はみんな飛び跳ねていました。そのあとでyozuca*飛蘭がこのライブのために書き下ろしたという新曲を歌って締めます。この曲はそのうちCD化されるんでしょうかね。最後に出演者のみなさんが集まって一言ずつコメントを残し、拍手に包まれて終演となりました。終演後もしばらく、関係者席から稲田さんがコメントを下さったり、あおき監督と高山さんが2階席にやってきたりしました。


会場を出ると21時16分。3時間強の長めのライブイベントでした。楽しかったです。


ゴールデンウィークはもうひとつ、5日のドリパに行って5pb.のライブを見る予定です。M3とどっちに行くか迷っていると以前書きましたが、まあ委託で買えばいいやということでドリパに行きます。M3はラブジュが来るわけでもないしどうもモチベーションが低いです。Asrielピクセルビーや六弦アリスetcを委託が(もしあれば)買う予定です。

・今日・明日と卓球中継でテレ東のアニメに悪影響が出る模様です。今日の「夏のあらし!」と「咲-Saki-」はどうやら通常通り放送しているみたいですが、明日はそらかけが3時7分からとかになっています。まあ放送さえしてくれれば何時でもいいですけど。ドリパがあるんで明日は徹夜ですかねー。