うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜 第1話 「海の心 空の心」


あれ、シリーズ構成吉田玲子さんじゃなかったのか。勘違いしてた。
「海人」のマリンが「空」から落ちてきた指輪を拾って、ウリンと一緒に「空」に返しに行く話。マリンたちは指輪の持ち主の夏音を発見するけれど、元彼から貰った指輪だったそれを夏音は再び森の方に投げ捨てて、マリンとウリンは再び指輪を探します。マリンはみんなたぶんARIAの灯里に見えるんだろうなあ…。なんとも単調な話ですが、これで「変身魔法少女アクション」と銘打ってあるんですよね。最後にウリンが指輪を発見して、そのときに棺桶の封印を解いてしまい、「セドナ」を解放してしまいます。マリンたちはこいつと戦うんでしょうね。
方言(というよりはただの訛りか)を取り入れたのは相当な挑戦ですね。沖縄っぽさを出すための取り入れてみたんでしょうけど、夏音とその母の都の会話は、逆に嘘っぽく聞こえてくる。沖縄語を使っているわけでもないし。まあそれは初回だからで、回が進むにつれて慣れていくかもしれません。
村松さんの劇伴はやっぱりいいなあ。マリンとウリンが「空」に上がっていって、海面から顔を出すあたりで流れる曲とか、指輪を探しているマリンと夏音が再会するあたりから、花火のシーンにかけて流れている曲とか。あと、村松さんの三線(たぶん)に乗せた挿入歌も良かった。紅でもこういう曲がありましたよね。
1話が面白かったかというと微妙ですけど、本格的に「変身魔法少女アクション」になるのは次週以降でしょうから、来週を楽しみに待つことにします。マリンは可愛かったです。


・7日の記事で書き落としたやつとして、「ぽてまよ」の監督を務めた池端隆史さんの新作・「大正野球娘」には期待をしております。あと「東京マグニチュード8.0」は結構注目を集めているようですね。
・今週はシャングリ・ラの感想は遅れると思います。水曜くらい?