喰霊-零- DVD vol.2

喰霊-零-」のDVDvol.2が発売しました。


喰霊-零- 2(限定版) [DVD]

喰霊-零- 2(限定版) [DVD]


一応、皆さん知っていると思いますが、CDやDVDなどのAV商品は、発売日よりも1日早く店頭で販売開始されます。
ロケハン映像以外は見ましたが、久しぶりに見るとやっぱり喰霊は面白いなあ。
詳しい感想は書きませんが、コメンタリーを聴いて今さらながら分かったことを主につらつらと書きます。まあコメンタリーとかは特典でタダで流れているものじゃないので、書くことも当たり障りのない程度にしておきますね。


3話について。
冒頭は最初白黒だったところから徐々に色がついていっているのか。気づきませんでしたね〜。「鬼手仏心」…この文字は今回だけではなくて頻繁に映っていましたね。神楽や黄泉の有り様を表すいい言葉です。靴下は録画したのを確認しましたが確かに放送時は履いてましたね。10月に見ていた時には気づかなかったんですが、3話の神楽と黄泉はやや体のバランスがおかしい気がしますね。なんかちょっと胴が薄すぎるような気がします…と思ったら胸がないからですね(笑)白叡は女性が継承するのが正式だったのか…それは初めて知りました。原作は実は読んでないんですが、原作にある設定なんですかね。


4話について。
3話と4話を続けてみると、「Paradise Lost」に入るカットが同じで印象深いですね。4話での悪霊との戦いは確かに自然な感じに各キャラクターの立ち位置を説明していて、うまい構成ですね。あの蜘蛛のような化け物はひょっとしてCGじゃなくて手書きですか?マイケル師匠はさぞかし使いにくかったことでしょう(笑)4話で初めてみた時はドン引きでしたが、11話で再び出てきたときには爆笑しました。どう使ってもただ滑るだけのキャラになりそうなところを、あの11話で空気を全く読まずに登場させたのはたぶん最高に面白い使い方だったと思いますよ。お風呂のシーンにとうとう乳首が描き足されていましたね。「あんまり俺をダシに使うなよ。俺が諌山に恨まれる」と言っていた桜庭一騎は、なんて的確に自分の未来を予知していたのでしょう(笑)


ちなみに私は放送当時、3話を見るまで「Dark Side of the Light」が喰霊のOPだと信じて疑わなかったです(笑)この曲がかなり気に入っていたので、「Paradise Lost」が初めて3話で流れた時には軽く衝撃でした。最終的に百合コロに収録されて、フルを最初に聞いた時は感慨深かったですね。OPの映像についてもあおきさんたちがいろいろ語ってらっしゃるので、興味のある方はぜひコメンタリーを聴かれてはいかがでしょうか。