1/25〜1/31 アニメ総感

とらドラ! 第17話
ついにOPとEDが変わりました。原作の進み具合ではちょうど今回から7巻に入るところなので、熱い青春はここまで、暗い昼ドラはここから…っていうことですか。プレパレードのときと比べて背景が白いカットが多いような気がします。Bパート冒頭の春田の夢のシーンは、原作だとカラーページに描いてあるんですが、まさかこんな所をアニメ化するとは思わなかったです(笑)インコちゃんはアニメでは最近めっきり見なくなっていましたが、今週は久しぶりに登場して面白かったです。


屍姫 第17話
嵩征が異月を「異形」とみなすようになった昔話をする回。嵩征が未熟であるがゆえに異月を好きになってしまった、というのは前回で分かっていましたが、異月の方も生前何も有意義なことをしていなかったがゆえに、「生きること」に執着してしまって嵩征に恋をしてしまった。異月の真の姿を見て「異形」と認識した嵩征はいいとして、異月の気持ちはどうなんでしょうね。「異形」の姿を見せてしまったから、仕方ないと思いながらも今でも嵩征を好きなままでいるんでしょうか。嵩征は4年前と対比して、かつて親友だった屍を殺せるくらい「成長」したように思えてしまいますが、異月のことを考えると嵩征はずいぶん自分勝手な方向に「成長」したように見えてなりません。
最後に映っていた景世は、屍となった景世でしょうか。そうだとするとかなりキツイ…


メガミマガジン3月号について
メガマガはそらかけにたくさんページを割いてくれています。
「あのコロニーは行方不明の両親と関係があるかもしれないからです」っていういつきさんのセリフはいったい何話で言ったんですか?それとも5話以降ですかね。両親が行方不明だっていう設定は初耳な気がします。