新番のまとめ、その1

新番の一話の感想はちょこちょこ書いた方がいいかな…と思って、この3日間で放送された新アニメについて簡単に一行程度で感想を書きます。

◎(とても面白いと思う)、○(面白いと思う)、△(視聴は続けるけど、切りそう)、×(一話即切り)

うみものがたり
よくわかる現代魔法
うみねこのなく頃に
青い花
NEEDLESS
◎大正野球娘
化物語


・一番良かったのは「化物語」。


・「青い花」も良かった。とりあえず作画がすっごく良い。カサヰケンイチさんが監督ということで、なんか「キミキス」と似たような雰囲気を感じた。時間が取れたら2話以降感想を書くかも。今期のJ.C.STAFFはヤバイですね。


・「うみねこ」は、サスペンスものとしてはいたってオーソドックスに作ってあると思います。コナンとかと似たような構成のように思える。説明が重すぎるように感じるかもしれないけど、サスペンスにおいてはテンポよりも分かりやすさを重視して作った方がいい気がするので、舞台設定の説明はくどいくらいでちょうどいいんじゃないでしょうか。それよりも、「戦人」って書いて「ばとら」って読ませるのが痛すぎる。あと、OPが志方あきこでEDがじまんぐ、そこに若干興味があります。


・「NEEDLESS」はエンディングがあれじゃなかったら確実に一話切りですが、百合百合のエンディングがすっごく癖になるので、本編がこんな感じになることを期待しつつ見ていきます。


・「ハルヒ」は「エンドレスエイト」そろそろ終わらせてくださいよ。映像を使い回しているわけではないけど、ほとんど前回と同じ内容を繰り返されても暇すぎる。ハルヒを切る訳ではないけど、とりあえず来週からあの時間は東マニを見ます。ハルヒより東マニの方が面白そう。


・「うみものがたり」は変身魔法少女アクション、の様相を呈してきたけど、やっぱりどこかほのぼのとしたアニメには変わりないなあ。


今後の更新予定は、とりあえずCANAANはちゃんとしたレビューを書くと思います。それ以外はまあ、特別面白いのがあったら取り上げますが、そうでなかったらまた適当な時期にまとめて感想を書きます。