シャングリ・ラ 第12話 「生勢流転」


今回は、國子がアトラス攻略に向かう前日譚。涼子は國子への挑発とばかりに再びテレビに登場して、「アトラスへの移住計画を凍結する」と就任会見時の言葉を翻すかのような発表をし、記者たちからの非難の声も「質問は受け付けません。どうせみなさんは、従うしかないんだから」と切って捨てます。國子はこの会見を見て憤怒し、本気でアトラスを目指す気になりますが、いたってシンプルな作戦を発表し、細かい調整は古川さんにまかせるとか言って、メタル・エイジのメンバーを呆れさせます。
國子と武彦はとりあえず必要な物資をそろえに、秋葉原のロリ爺たちに会いに行きます。マジカルギーナのアニメーションのはめ込みは、やはり気合が入っているな(笑)。國子はロリ爺たちから総裁就任祝いの代わりに、マジカルギーナのフィギュアによく似た、三つ編みの國子がブーメランを構えているフィギュアをプレゼントされます。


いちおう、アトラスランク・トリプルAの「アトラスの後継者」(=ディグマ)が3人いる、ということは今回で初出なんですね。美邦を溺愛する小夜子は、美邦のために涼子に土下座をしてまでそのことを聞きだし、哀れな根本専務(彼の名前は、今回のコンテの根本清さんからとったんでしょうね)を生体認証に使ってゼウスをハッキングし、残りの2人のディグマの情報を得ようとしますが、涼子に阻まれます。最初のほうで、涼子は明示的に草薙を「ディグマ・スリー」とは呼んでいないけれど、「ディグマ・スリー以外は処分しなさい」というセリフと、アバンで草薙が生きていることを明示し、草薙の「ほかの隊員は無事ですか?」という質問を担当医がはぐらかしたことから、推察できるようになっていますね。


小夜子はツェット・フィーアに連れられて月宮殿へ連行されます。そのときに小夜子はモモコの勾玉を落として行って、ミーコはそれを見て、モモコがアトラスに連れてこられていると知り、モモコの拘束を外して、飴玉の包み紙に勾玉を包んで渡し、そのおかげでモモコは、決起前夜の國子たちのもとにもどってくることができました。ミーコが美邦の前で飴玉をいじりながら(こっちは包み紙の中身は本当に飴玉でしょうが)モモコの無事を祈るカットが印象に残りますね。モモコと國子が再会するシーンは感動的です。こんなところでモモコが戻ってくるとは思いませんでした。そうでなくても遠からず合流するんですけど、やっぱり國子はモモコと一緒にアトラスに向かうのが良いと思います。


あと、今回は何といっても、香凛がかわいい。メデューサを使って久々に大もうけをした香凛は、カナリアの影響を受けて、ちょっと外に出てみようと思い立ち、でも人に見られるのが恥ずかしいから、とクマの着ぐるみを着て、逆に目立つ格好で地上の秋葉原に遊びに行きます。香凛はクマの格好で店に入って、端から端まで全部という風な買い方をして、それなりに買い物を楽しみますが、店を回るのが面倒になった香凛は、秋葉原を丸ごと買えないかな、と思って、近くで呼び込みをしている人に聞いてみます。
秋葉原っていくら?どこに行けば買えるの?」と香凛が訊くのに合わせて、おじさんの持っている看板が突然、某ちゅるやさんの「ググれ」の一コマに変わったのには、盛大に吹きました。みくるちゃんの目から上がカットされているのも笑った。シャングリ・ラはこんなことするアニメだったのか(笑)。これは根本さんのアドリブなんでしょうか。
香凛はたまたま秋葉原に来ていた國子に見つかり、國子に声をかけられます。二人は前に電子世界の中で出会っていたわけですけど、香凛は知らない知らないと言って逃げ出そうとし、國子は絶対あったことがあると言って香凛の着ぐるみの頭部を奪い取ります。顔をあらわにした香凛は真っ青になって、「いやぁ、見ないでー!!」と叫びながら走って逃げていきます。

しかし香凛のクマのぬいぐるみは卑怯ですね。香凛の心情を描写するのに、しょっちゅうこのクマと会話させる、という手法をとっている。今回からはこのクマにカナリアの「羽根」が刺さっていていて、クマがカナリアの言葉を代弁しているかのような印象も受けますね。


次回からアトラス攻略作戦が始まりますね。アクションパートに期待…なんてできないのはすでに分かり切っていますが、まあせめてテンポよく進めてほしいものですね。次週も期待。