喰霊-零- 原画展のレポと、雑記


水曜日に「喰霊-零-」の原画展を見にufotable cafeに行ってまいりました。ufotable cafeは初めて行きましたが、高円寺駅から結構歩いた場所にあって、なかなか気軽には行けませんね。店内はなぜかジブリの音楽のアレンジ版が流れていて、聞き覚えがあるだけにどうにも気が散りました。せっかくだから喰霊の音楽を流せばいいのに。1話・12話やOP/EDの絵コンテとか、脚本とかを直に読むことができるようになっていて、そういったものに全く触れる機会のない私のような一般人にとっては貴重な機会です。絵コンテとかをそんなに見たことあるわけではないですが、あおき監督のコンテはかなり丁寧に描かれていて、コンテの段階で画面が出来上がっている、という感じがしました(まあ、他のコンテマンさんでも本当はそうなんでしょうけど)。ただなんか、あおき監督の文字はかなり読みづらいですね(笑)。ほかにも線画とかが担当したアニメーターさんの名前と一緒にショーケースの中に展示してありました。あと、黄泉と神楽のフィギュアが全部で3つ展示してありました。黄泉のフィギュアの1つは少年エースの誌上通販というのは聞いていましたが、他2つは何でしょうね。コメントノートが置いてあったので、簡単なコメントを残して来ました。帰りにあおき監督のコースターを貰って帰りました。色々とあって一回行っただけではじっくりと見ることができなかったので、もう一度行って今度は堀内さんの黄泉と神楽の絵のコースターを貰って帰りたいと思います。面白かったです。

そういえば、喰霊の公式サイトで2ヶ月くらい前にいつのまにかページができていて、最近は全く更新されていないここは一体何なんでしょうか。


以下は雑記と、今週のアニメまとめ記事の代わり。

・今週発売したイモちゃんのメイドロイドのフィギュアも、ちゃんと買いました。なんか交換可能なパーツがいろいろ付いていて扱いに困りそうなので、まだ開封もしていません。1話でこのメイドロイドの頭がパカッと割れて中からイモちゃんが出てきたのには、大きなショックを受けましたね(笑)。

・「東のエデン」の最終回は、全くスッキリとしない終わり方だった…まあ、劇場版があるとはいえ。11月まで楽しみに待つことにします。

・「けいおん!」の最終話も悪くはなかったけど、やっぱり8話が一番良かった。まだ1個番外編が残ってますがね。

・今週の「ハルヒ」はエンドレスエイトをやったわけですが、1話で終わらなかったですね。この次に大きくひっくり返されるような展開になるだけに、今回だけ見ると非常にオーソドックスな作りになっていて、ここで話を区切ったのは上手いですね。

・「バスカッシュ!」は、突然2部構成とか訳のわからんことをしてきましたね(笑)。めちゃくちゃにぶった切ったショートOPを見せたかと思えば、Aパート終盤でショートEDが入って、なんかよく分からないCMもどきが入って、Bパートに入るとショートOPが入るという。Aパートは酷い出来だなあ…と思いながら見ていたら、脚本/絵コンテ/演出/作監、すべてSUEZEN。Bパートはまあ佐藤竜雄脚本によるいつものバスカッシュでしたね。

・TAFで配られたらしい「うみものがたり」のPVを収めたDVDを、たまたま見ることができたんですけど、村松さんのピアノが良すぎる。公式サイトもリニューアルされて、そこでこれとは違うPVを見ることができますので、一度見てみるとよいと思います。早いところでは来週の水曜、東京では金曜から早速OAが始まりますが、非常に楽しみです。