1/18〜24 アニメ総感

週末になりましたので、今週面白かったアニメをいくつかピックアップして感想を書きます。

ドルアーガの塔 第3話
1クール目で吹雪が大変だった階に住んでいるらしいメルトとクーパを訪ねてきたジルたちですが、そこはメルトの興した会社によってスキー場に改造されていました。贈賄・ネズミ講etc…と相変わらずダメ人間なメルトでしたが、ジルたちを黄金騎士団に売り渡したのは幻滅ですね。メルトはローパーたちを動力にしてスキー場のリフトを動かしていましたが、そのローパーたちが暴走してメルトのスキー場は壊滅しました。雪崩落ちとか言ってたけどもう雪崩が起きてしまったじゃないか…と思ったらまさかのダジャレ落ち。こんな痛いことを平然とするドルアーガの塔は健在ですね(笑)次回は塔の最上階に到着して、あのバリバリCGで違和感ありまくりのドルアーガと再び戦う模様。


屍姫 第16話(話数は通算で数えるようですね)
なんか再び面白くなってきたような。荒神莉花とその屍姫の天瀬早季が今さらながらの自己紹介。いや、早季は可愛いよね。眞姫那の景世との縁が呪いに変わってしまったため、莉花さんたちは「縁切り」を試みましたが、眞姫那の景世への思いが強すぎたために逆効果となりました。眞姫那と早季の戦闘シーンがなかなか良かった。眞姫那はもはや旺里を契約僧と認めなくなって、旺里を殺そうとしますが、莉花さんの座壇術法によって妨害され、眞姫那は幽閉されました。
次回は嵩征と異月についてのエピソード。眞姫那に思いを寄せる旺里に対して「屍は異形だ」と警告を発する嵩征さん。今回も少し語られていましたが、何も知らない状態で異月の契約僧となった嵩征さんには、彼が「屍は異形だ」と思うに至った過去があるようです。


とらドラ! 第16話
北村編の最終回。大河たちが立候補することで北村を立候補させる作戦…は、演説日の前日に北村が髪の色を戻して登校してきたことで実を結んだかに見えました。しかしそれは北村のブラフで、立候補届を出さずに帰宅しようとしますが、そこを会長の狩野すみれさんに背中を押されて、ようやく立候補する決心をします。Bパートからは珍しく原作をかなり丁寧になぞっていました。北村が会長に告白するシーンとか、大河が殴り込みに行くシーンとかは是非ともアニメでやってほしかったので嬉しいです。大河と会長の乱闘シーンでは顔がすごいことになっていましたね(笑)


・「明日のよいち」に牧野由依さんがでてきました。そらかけにも出てますが、牧野由依さんはいいですね。