喰霊ラジオなど

喰霊ラジオにシリーズ構成の高山カツヒコさんと監督のあおきえいさんがやってきたので、多少コメントを書こうと思います。DVDのコメンタリーでも興味深いコメントが聴けましたが、今回も面白かったです。
ストラップについては全然気づきませんでした(というか、ストラップってなんだっけ…?っていう感じですね)。もうちょっと気を使って見ていればよかったです。
…ドラマCDが出るんですか?初耳。
高山さんは喰霊とefをやる時期がちょっとかぶって大変だったそうですね。伊藤Pが言うには、ハルヒの話が進んでないのは喰霊のせいだったそうです。Newtypeの次号でハルヒの特集が組まれるそうですし、喰霊が一段落してちょっと進んでいるんですかね。みなさん口をそろえて「喰霊は重かった」とおっしゃっていました。スタッフのみなさん本当にお疲れ様でした。DVDを毎月楽しみにさせていただきます。
ネットラジオはあんまり聴かないんですが、そらかけラジオ、喰霊ラジオ、真・恋姫無双ラジオを聴いています(FrostMoonCafeはあんまりおもしろくないので聴いてない)。メールを出すことはあんまりないです。


週末になりましたので、今週見た作品でほかに面白かったものについて、簡単ではありますが感想を書いておきましょう。


まりあ†ほりっく 第2話
前にちょっと書いたとおり、いつものシャフト。ギャグ系は絶望先生以来ですけど、やっぱりシャフトの作風ってのはこの手のアニメに一番よくなじみますよね。とりあえず主人公が変態すぎる…。モブキャラが毎回おかしなことになっていますが、まりあ†ほりっくでは水彩画風。吹き出しを書いたりして全体的に漫画風に作ってありますが、途中で漫画をそのまま映したところはあとでDVD出す時には直すつもりでしょうね(最近になってようやくそういうことが分かってきました)。小林ゆうさんが好演。鞠也が一番かわいいですよね。
(いつものことではありますが)突っ込むところは無数にありますが、全部スルー。


ドルアーガの塔 第2話
OPの野球のジルはアウトにしか見えないんだけど…
兜を取らないと理解してもらえないウトゥは哀れ。ジルの腕に飛び込んでくるファティナは可愛かった。
戦闘とかはやっぱり今期サンライズの2つがあるのでしょぼく見えます。まあこの作品のメインはそこじゃなくてギャグなんでしょうけど。
次回はメルトとクーパが登場するようです。


とらドラ! 第14話
北村くんが髪を染めて暴走する回ですね。赤髪とか青髪とがいるなかで金髪にしてもあんまりグレてる印象を受けないんですが、ここの描写をアニメで表現するのにいい方法はなかなか思いつかないですし、仕方ないですか。竜二の家にやってきた北村はいつもの爽やかな(?)北村で、地の北村が出ていましたね。Nwetypeのあらすじを読む限りだと、次回でこのエピソードは終わりになる模様で、そのあとは原作通りクリスマス編に入るようです。
しかしOPとEDはいつになったら変わるのでしょうか。もうCMでさんざん聞きましたが。


CLANNADとか地獄少女は積んでます。来週からそんなに忙しくなくなるので、そのうちまとめて消化するかな。